総理大臣杯県予選2回戦

本日行われました総理大臣杯県予選2回戦(対 横浜国大)は、1-5(前半:1-0)で終了致しました。

 

横浜国大は、県内で上位に位置する大学であり、我々にとっては格上となります。ただ、今回のスタメンは

我々同様2・3年生主体であったため、本当の力の差を知るためには良い機会でした。

 

結果的には、5失点と大きな差をつけられてしまいましたが、先制点を奪い、前半をリードで折り返せたこと。

また、相手の中心選手(4年生)が出場せざる得ない状況まで追い込めたことに対しては、自分たちの実力で

あるわけで すから、自分自身の自信に繋げて欲しいと思います。

 

一方で、その選手に個人技で2点奪われ、相手に流れを作ってしまったこと。また、それにより、途中からプ

レーが雑になってしまったことは十分に反省をしてもらいたいです。また、相手に流れが傾いたときにどのよ

うにして奪い返すか…これもリーグで必ず必要になることなので、とにかく、考え、練習で試合でチャレンジ

してもらいたいと思います。

 

そういえば、試合後、数名の選手が「『もしかしたら勝てるかもしれない』と思った」と言っておりました。

もしかすると 、この日記をお読みになった方の中には、このような言葉を聞くと「最初から勝つ気持ちがな

かったのか?」と思われるかもしれません。

 

ただ、本学に入部する学生の殆どが、高校年代までに満足に結果を出せず、所謂「負け癖」が付いているの

で、僅かではありますが、このようにメンタルが強くなっていることは、非常に嬉しく思います。

 

人は、負けると悔しがりますが、負けが続くと「一生懸命やれば良い」となります。ただ、私自身は、そこ

が強くなるか、強くなれないか、の最初の分かれ道になると思います。

 

ですから、この気持ちを忘れないでもらいたいと思います。そして、リーグで再戦したとき、もっと良い試

合ができるように、私自身も今日の反省を生かし、結果に結び付く指導をします。

 

なお、オフ明け9日は新入生の「練習会」を行います。原石が沢山見つかると最高ですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Gabriel Waid (水曜日, 25 1月 2017 01:25)


    First off I would like to say awesome blog! I had a quick question that I'd like to ask if you don't mind. I was curious to find out how you center yourself and clear your thoughts before writing. I have had difficulty clearing my thoughts in getting my ideas out. I do take pleasure in writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are wasted simply just trying to figure out how to begin. Any recommendations or hints? Thanks!